SSブログ

2019年もめんリフォーム価格です [もめん工房]

2019年度のリフォーム価格が変わりましたのでご案内いたします

昨年から木綿ふとんのリフォームが増えております

普段使いのお布団のお手入れはもちろんですが

お嫁入り道具で持参したドンスのお客布団が押し入れを占領していて

もったいない邪魔者扱いになってきているようでした

ご自分が電気なうちに何とかしておきたいという方も多くおられます


我々専門店からすればそれは「宝の山」

もめん綿は日本の睡眠環境に適合した優れた素材です

お手いれのご苦労はありますが、吸湿、弾力、耐久力、扱いやすさなど

経済的で長いこと使える木綿ふとんは大事にしたいと思っています


とくに子供さんの成長に欠かせない睡眠には必要な条件がそろっております

市販の化繊綿布団に比べれば、子供さんの眠りにおおきな違いが生じています

押入れを整理して、お孫さんのお布団に作り替えることを考えていただきたいと思います


モメンリフォーム価格6.jpg


モメンリフォーム7.jpg


モメンリフォーム価格-1.jpg

モメンリフォーム価格2.jpg

モメンリフォーム価格3.jpg

モメンリフォーム価格5.jpg

モメンリフォーム価格41.jpg


打ち直し形を変えて2.jpg


モメンリフォーム8.jpg

モメンリフォーム15.jpg


モメンリフォーム価格こたつ1.jpg


モメンリフォーム価格座布団.jpg


モメンリフォーム価格座布団1.jpg


モメンリフォーム子供布団13.jpg


モメンリフォーム肌掛12.jpg


モメンリフォーム16.jpg


もめん敷インド.png


もめん掛インド.png

べびー.png


打ち直しイラスト2.jpg


もめんふとんタイトル.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

昔ながらの手作りふとん、もめん工房 [もめん工房]

こんにちは!長野県飯田市大門町の桜町駅から見えるお店「小池ふとん店」です。オーダー寝具のふとん屋です。

このページでは「もめんふとん」について詳しくご案内いたします。

★もめん工房
momennfutonnsitate1.jpg
小池ふとん店の原点

もめん綿によるお布団づくりは、寝具専門店の原点です。

先代、私の父がふとん屋を始めたのは昭和30年ころ。

まだ、各家庭でもめん綿を購入して自分で手作りすることが普通の時代でした。

といっても、もめん綿はまだまだ高価なもので、

打ち直しという再生加工をして使いまわしていたころです。

 今とは違ってそのころは、5~6月頃になると

各家庭でお布団の綿を打ち直し、側生地を選択(洗い張り)して

作り直すというエコ生活をしていました。

もめん綿はエコ経済の模範的な先駆者でした。

 

どこの家庭でも、もめんふとんが寝具の時代でした。

当店はそのころから、すべて手作りでお布団づくりをしてきました。

現在でももめんふとんはすべて当店の職人による「手作り」にこだわっています。

 1枚1枚仕立てにこだわり一枚ずつ手間をかけてお作りしていますから、寝心地が違います。

ほとんどの人はご存じないと思いますが、・・・・おふとんは表と裏があります。

お布団づくりは玉わたというもめん綿を1枚筒広げ重ねて作るるわけですが、

その時、寝心地を考え中高、かまぼこのように中心を高く盛り上げ寝てへたってきたとき

平らになるように作ります。これが表面です。

この表面がからだを乗せる側になります。

今風の体圧分散ができるように仕立てているわけです。

裏面は床や畳にしっかりつくように平らです。

 

とくに敷ふとんや座布団はその度合いが大きくなります。

古くなってぺったんこの敷や座布団にはすでにその表裏は存在しません。

まさにぺったんこの煎餅ふとんです。

これではいい眠りは出来ようがありません。

体は痛く、保温性がありませんから体がぬくもることもありません。

ぺったんこ1.png

 

田舎に行った時のかび臭く重く湿っぽいお布団を

ご存知の方は何人おられるでしょうか?

まさにこれはそのような状態です・・・・・・ 

いい眠りにはもめん綿を知り抜いた「職人」による

手作りが重要な決め手になります。

もめん綿にも産地や質によりランクがあります。

それについてはのちのページで解説いたします。

 

もめん組三つ折り.png

 

 

 

もめん綿は天然繊維のもめん綿花から採取できます。

植物天然繊維ですから、昔から人間の生活に溶け込んでいて

安心して使える素材です。ですから

育ち盛りの子供さん、特にベビーちゃんには

もめんふとんは最適な素材といえると思います。

「眠る子は育つ」と言われています。

いい眠りができれば成長ホルモンの分泌もよく

子供さんの成長が健やかに行われます。

最近の研究では「脳の発育」も眠りに

大きくかかわっていることがわかってきました。

 

子供さんの眠る環境、その一番大切なものはおふとんです。

いいもめん綿のおふとんには、子供さんの眠りと成長を助ける力があります。

もちろん1枚1枚の手作りでですからサイズオーダーもできます。

生活環境に合わせて使いやすいサイズを決めてください。

ベビーサイズからジュニアサイズまでどのようにでも承ります。

 

お好きな柄でお作りできます。

 

 イラスト赤ちゃん.png

 

べびー.png

 

 

イラストぼくやったね.png

 

イラスト私わあい.png

 

イラストはPCM出版社から採用しました

 

 

 

 ジュニア組.png

 

 

 

また、もめん綿は打ち直しで長く使えて環境にも優しい素材ですね。

座布団、長座布団、お昼寝ふとんなども承ります。

綿の種類で仕上がりも変わります。

ご希望のサイズやお好みなど、詳しくはお問合せ下さい。

☆保育園のお昼寝ふとんについてはこちらをご覧下さい。

★綿ふとん、打ち直し

こんな症状があれば打ち直しの時期です。

☆干してもふくらまない!
☆薄くて硬くて寒い!
☆側生地が色あせた!
☆側生地が破れた!
☆サイズを変えたい!

側生地が傷んでいても、中綿がしっかりしていれば

打ち直しでふっくら新品同様に生まれ変わります。

重くて硬い綿にはポリエステルの原綿を混ぜたり、

新しい綿を追加することで軽くてふっくらしたおふとんになります。

まずはご相談ください。

 

このぺったんこのおふとんが・・・・・・

ぺったんこ1.png

 

イラストおふとんふかふか.png

このようなふっくらしたお布団に生まれ変わります

 

 もめん掛インド.png

 

もめん敷インド.png

 

 下記にご紹介のお値段は当店の特別割引値段です

ベテランの職人が1枚ずつ丹精込めて手作りする

いわば、ぜいたくなオーダーメイドですから

こんなに安くしてはいけないと、仲間のふとん屋さんから言われます。

本当にその通りです!!

でも今しばらくはもめんふとんの良さを再認識していただくための

準備期間と位置付けて≪歯を食いしばって≫頑張っています。

通常価格の約20%以上お安くなっております。

 

一部の心無いお客様より「そんなに高いの?」と言われます。

これほど悲しいことはありません。

昔のことを知るご年配の方がお近くにおられましたら

一度聞いてみてください?

偉そうなことを言いましたが・・・・

眠るためのおふとんだからこそ・・・・・

皆様にいい眠りしていただきたいからこそ・・・・・

手抜きをしないからこそ・・・・・・・・

知っていただきたいこともあります。




momen-utinaosikakaku.jpg



★オーダー寝具トップへ
★Fun to Sleep羽毛工房へ

★店長の快眠ギャラリー

★お得なおふとん情報

PC版ホームページへ移動する

電話でのお問合せ 0265-22-2374


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(18) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。